top of page

 Staff Blog 

☕ 特集記事

トライするということ。

皆様お元気ですか?

涼しくなってきましたね。

秋と春って、習い事をはじめたくなる季節ですよね。

何か、習い事や新たに挑戦を始めたりしましたか?

私は新しく自宅で資格のお勉強をはじめました~♪

誰かの役に立てる人になれたらいいな♪

さて、今日のブログは「トライ(試みる事)について」です。

わたしにも何かできないかしら?

そんな風に思えたら、

じっとなんてしていられない私です(汗)

だって、時間は待ってはくれないんですもの。

(せっかち、とも言うかもしれませんが…)

このところ思うのですが、

苦手なことってあるけれど、

1回くらい失敗したからといって、

自分に苦手の刻印を押してしまうのは

チョット早いものかもですね(汗)

やはり10回以上トライしてから決めないと、デスネ!

と、思ったのは、

自分でお料理を苦手だって

勝手に思い込んでいるからなんですけども(汗)

自宅用にはつくるんですよ?

でも、人様に食べて頂けるようなものは

作れないし、失敗するし、難しいし~~~

そうやって避けていました。

なので、カフェで仕事なんて絶対無理だーって

逃げていたんです。

でも、ひょんなことからギンザベースの仲間になり、

そこから少しづつ意識改革がはじまっていきました。

最初は珈琲のトレーニング。

yoshinori-coffeeを知ったときは驚きました!

今まで飲んできた珈琲の中で

一番飲みやすくって美味しい!と。

感動する事でファンになるって本当ですね、

お客様にもファンになって頂けたら嬉しいなって、

オーナーもですけど、スタッフもみんなで

伝道師になっています(笑)

ギンザベースでは、「さわやか」「こくぶか」を

定番として常時ご用意していたのですが、

よくいらして下さるお客様に更に楽しんで頂きたく、

月イチ限定で1種類の珈琲をご紹介する事も

はじめたのでした。

そうして、このご紹介は、

お客様との間のちょっとした楽しみに

変わっていくのでした。

1つ、1つなのですが、出来る事が増えてきて

お客様といっしょに楽しめることも出来て

そのことが次への自信になっていきました。

初期のギンザベースには、フードメニューは

ありませんでした。

珈琲とTEA類のコーヒースタンドでした。

何か軽食的なのがあった方がいいのかな?

そうしてホットサンドや、パスタ、カレーなどの

ランチ提供がスタートしました。

もう自信がないなどと言ってはいられません。

何が出来るか探りながら、

本を買ってきて読みあさったり

図書館にいって課題と向き合ったりと、

みんなそれぞれ1歩先に向かって進んでいきました。

そうやって試行錯誤しながら、

自分たちらしいスタイルに出来上がり、

喜んで頂けたときには感動でした。

少し落ち着くと、次はスイーツへの挑戦が始まりました。

わたしの一番苦手とするところでした。

また本を買って、ネット検索もし、

自宅でもテストするのにオーブンを購入し、

空いた時間がたっぷりある日には、

お菓子作りにトライするのでした。

失敗も多々ありました。

その都度「フガー!!」となるのですが、

その悔しさが落ち着いた頃には

またトライしているのでした(笑)

そんな立ちはだかる壁を壊しながら、

私たちは成長という階段をエッチラオッチラと

上がっていくのでした。

(おおげさかもですが~~)

そうして現在、定番スイーツとなった

焼ドーナツ、チーズスコーン、ミニチョコケーキ。

焼ドーナツに関しては、先月だったかしら?

60セットのご注文が入りまして!

本当にありがたいことだなぁって

過去を振り返るとしみじみと思うのでした。

トライすること。

そこから逃げていては何も生まれてこなかったでしょう。

感動も成長も何も。

だから先ず、やったことがない事でも

「やってみよう!」精神でトライしてます。

くじけるのはいつでも出来ますからね(汗)

ということで、秋。

何かしらメニューの変更か追加があるかも?

しれません♪

その時が来ましたら、

どうぞ宜しくおねがいします☆彡

PS:

定休日の今日は、自宅でほうじ茶をテーマに

スイーツつくりをして過ごしました。

ほうじ茶と、ふんわりした甘さが香る、

ほうじ茶パウンドケーキが焼けました♪

USAGIYAのほうじ茶と、

国内産ハチミツと、

アルミフリーのパウンドケーキは、

ブルーベリーとも相性がいいのです♪

あっという間に家族に食べられてしまいました(笑)

ま…喜んでくれたから良しとしよう!

ではでは、またまた♪

後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
☕ 最新記事
☕ アーカイブ
☕ タグから検索
まだタグはありません。
☕ ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
!
Widget Didn’t Load
Check your internet and refresh this page.
If that doesn’t work, contact us.
bottom of page